SSブログ

人として最低の女 [反省したこと]

人として最低の女って言われてもおかしくないことを
したことがあります。
うちの部署で働く契約社員の女性に対してです。


所属している部署は男女合わせて20人が働いています。
うち正社員は9人、契約社員が9人、残りの2人はアルバイトです。
契約社員の女性の中で、私と同い年で誕生日も同じ人がいます。
その女性は既婚者です。
短大卒で20歳から働いていたそうですが、結婚を機に退職。
結婚から数ヶ月後にうちの会社に入社しました。
1年契約ですが、契約更新してもう4年働いています。
入社当初は私が仕事を教えたこともあり、
ずっと仲良くしています。

昨年、その人が妊娠しました。
部署内的は忙しい時期だったし、本人もお腹が大きくなるまでは
働きたいと言っていたので、半年後を目途に退職する話に
なっていました。
ところが、いざお腹が大きくなったとき、
産休を取った後、育児休業後に復帰したいと申し出てきました。
理由は、ご主人が会社の倒産により職を失ったとのことでした。
詳しくはないですが、今の社会的、法律的にはその申し出を
受けるべきなのでしょうが、うちの会社に契約社員が
育休を取得した前例はありませんでした。
しかも、彼女が辞めた後に入社する女性の契約社員もすでに
採用されており、引き継ぎ作業も進められていました。

当然、部長はそんなことを認めるわけはありませんでした。
1人多く雇ったら人件費はかさむし、他の部署では独自に
採用している為、簡単に人材を回すこともできません。
部長は部下の男性社員に説得するよう指示しました。

そんな会社の状況はお構いなく、彼女は法律違反だと
言い張り、契約社員の人たちやその他女性従業員に同意を
求め始めたのです。
契約社員とはいえ、もう4年も働いているし、
退職届を出したわけでもないのに、妊娠を理由に退職なんか
させられないと言い張っています。
彼女の意見に賛同していた人も数名いましたが、
私は違いました。
急に会社に復帰したいと言っても、新しく採用した女性を
数ヶ月で辞めさせろというのか。
それに、ご主人が職を失ったのはこちらのせいではない。

さらに、彼女を支持できないもっとも大きな理由は、
説得を指示された男性社員を応援したかったからです。
じつはこの男性のことが少し気になっていたから。
告白したいくらい好きってわけではありませんでしたが。

彼女が助けを求めてきたときに私は言いました。

「もし、使える人間ならどんな状況でも戻ってきてほしいと言われるよ。
私自身も含めてだけど、大した仕事もできないのに自分の都合だけ
押し付けても無理なんじゃない」

最終的に彼女は辞めました。
最後の出勤日、誰にも挨拶もせず無言で去っていきました。


今でもあの時の意見は間違っているとは思っていません。
だけど、人として、同じ女性として間違っていたのかもしれない
と思うことがあります。
女子力が高い人間のすることではなかったのかもしれません。
タグ:育児休業

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。