SSブログ

女子力高い人は貧困ではない [女子力高い人たち]

女子力高い人は貧困ではない。
逆に、最近よく聞く「貧困女子」は女子力が低いとのことです。
以前、あるネット記事を読んだときに、そのように書かれていました。

「貧困女子」はお金がないにも関わらず、
その状況を改善する努力をしないとのことです。
心身の病気が原因で貧乏生活をしている人は
仕方がないと思います。
しかし、健全な働き盛りの女性が、
月に10万円程度しか稼がないのは何故だろうと思います。
あまり働く気がない、楽ばかりを考えている、
あるいは貧乏な自分に酔っている
そんな感じではないでしょうか。

ネット記事に「貧困女子」の特徴が書かれていました。
・整理整頓が苦手
・目標達成に時間がかかりすぎる
・女性として必要最低限のものを用意する力がない
・男に依存してしまう傾向がある

たしかにそうかも知れないと思いました。
高校のときの同級生の子は、28歳フリーターで、
お金がないというのが口癖です。
その子は、食材をよく腐らせて、同じものを買うことが
よくあると言っていました。
また、ラー油などの調味料が3本くらいあるのを見たことが
あります。以前に買ったのを忘れてまた買ってしまうそうです。

これは整理整頓ができておらず、無駄な買い物をしてしまう
悪いクセだと思います。
この行動は女子力が高いとは到底言えません。

28歳独身でフリーターというのも、ひっかかります。
たしかに正社員に比べれば仕事は楽だと思います。
入社するためにかかる労力も少ないでしょう。
でも、それに甘んじていては、満足なお給料は得られないと思います。

金持ち = 女子力高い

というわけではありません。

極端に低所得 = 女子力低い

ということだと思います。

逆に、高額所得の女性は、多少女子力の低い行動あっても
お金を支払うことで解決できることもあると思います。
私のように一般レベルの所得で働くOLは、
当然ながら家政婦を雇う余裕などありませんし、
かといってフリーターよりは自分の時間が少ないです。
平日は仕事して家に帰って、夕飯食べてお風呂に入って寝てしまいます。
だからこそ、土日などに掃除、洗濯、お料理の下ごしらえなど
出来ることをしっかりとやっておかなくてはと思うのです。

今のうちに女子力高い行動が出来ていないと、
結婚したらもっと時間がなくなると思います。
家事のほか育児も加わり、さらにパートにも行くでしょう。

自分の身のまわりのことは、しっかりとやっていきたいと思います。





タグ:貧困女子

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。